ダルメシアン カレンとの日々

ドッグショーや訓練,etcダルメシアンとの日々を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

尿酸値

ダルメシアンの血統的な疾患として、尿路結石があります。
尿中のカルシウム分が固まって、尿路にひっかかってしまい、尿が出にくくなります。
特に♂犬はマーキングをするため、尿を小出しにするため、なりやすいと言われています。

カレンも♀犬なのに、マーキングをしますので、ちょっと心配。。。。

DSCN8241.jpg

いちこは、マーキングなんてはしたない事はしません

DSCN8242.jpg

ですが、Dog Culture WISHさんで、犬の勉強しているママの宿題で、毎朝初尿のPH測定をすることになりました。

DSCN8239.jpg

カレンも市子も
簡易式の検査ではありますが、
色合わせでは、PH6,0くらいのやや酸性
カルシウムは、アルカリ性なので、今のところ尿路結石の心配なしです♪

DSCN8248.jpg

もともと、ダルメシアンは馬車と並走して、何十キロも走り続けていたので、
大量の水を一揆飲みしていたこと、屋外に飼われていたことで、
いつでも尿を出すことができたために、結石になりにくかったみたいです。

逆に現在のダルメシアンは屋内に飼育され、運動も少なく、水分の摂取も少ないし
排尿もなかなかできない状況にあり、尿路結石の心配はいつもあります。

ダルメシアンを飼っている人は、みんな気を付けてる事ですが、適度な水分補給は忘れずに!

あっ、人間も!
インフルエンザが流行ってますので、手洗いうがいとともに、湿気の嫌いなインフルエンザ対策としての
水分補給も効果があるらしいです。

水のありがたみを再認識したパパにポチッとね
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/01/16(日) 19:20:48|
  2. ダルメシアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<じゃんぷ | ホーム | 登竜門?>>

コメント

わんこも人間も水分摂取が必要ですね!
でも、わんこは、すすめても喉が渇かないとのみません。
人間は(特に歳をとると)喉が渇いてからでは
遅いと・・・
特に寒くなって呑む量が少なくなりました。
改めて思い出すきっかけをいただきました。
有難うございます。
水分(泡の出ない物)をのみま~す。(笑)
  1. 2011/01/16(日) 19:48:17 |
  2. URL |
  3. FENDIママ #KXxvvnt.
  4. [ 編集]

尿路結石のことよ~く分かりました!!
ありがとうございます^^

ところで変な質問ですが、メスのマーキングってあり???
目的はオスと一緒ですか???
初耳でしたのでちょっぴりお・ど・ろ・きe-282
  1. 2011/01/16(日) 22:32:20 |
  2. URL |
  3. メルシーママ #-
  4. [ 編集]

勉強になります。

ペンネもマーキング・・・してるかも
お散歩の間中、ちょびちょびと数カ所にやります!
時々、男の子みたいに片足上がってたり
ちょっと心配になってきました・・・
  1. 2011/01/17(月) 15:43:34 |
  2. URL |
  3. ペンネ母 #-
  4. [ 編集]

たしかに、寒いとなかなか飲んでくれなかったりしますよね♪

けっこう皆さん、考えてまして、エサを水分の多いお茶漬け状態にしてから
あげるとか、ミルクを混ぜるとか。。。。

我が家では、お茶漬け状態を採用してます。

  1. 2011/01/17(月) 21:49:50 |
  2. URL |
  3. かれんぱぱ⇒FENDIママさん #-
  4. [ 編集]

たぶん、♀のマーキングの意味も同じだと思います
なので、結石の心配はありますが、形態的には、♀の方がなりにくいので
大丈夫じゃないですか!

ファンキーの系統で、♀が尿路結石って、聞いたことがありません。
  1. 2011/01/17(月) 21:53:27 |
  2. URL |
  3. かれんぱぱ⇒メルシーママさん #-
  4. [ 編集]

たぶん、カレンと一緒、、、マーキングです。。
足を挙げるのは、、より高い位置に、におい付けをして、優位さを表すため
と、言われてますので、まさにマーキングかと。

なんて、カレンも足を挙げますよ(笑)
  1. 2011/01/17(月) 21:56:47 |
  2. URL |
  3. かれんぱぱ⇒ペンネ母さん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://par72even.blog75.fc2.com/tb.php/699-0ee9d1c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
