ダルメシアン カレンとの日々

ドッグショーや訓練,etcダルメシアンとの日々を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カレン登場7

カレンのジュニア時代です

カレンの帰宅後、しばらく我が家では平穏な日々を過ごすことになったが、プロハンドラーM氏から
「20分間は速足での散歩をさせること」を宿題として指示されていたのだが、
2ヶ月の間に鍛え上げられたカレンと、なまりきってしまった我々との体力の差は歴然としていたので
それを補う方法として、自転車による散歩に挑戦することにした

仔犬は9ヵ月くらいまでは、足腰に負担がかからないように
過度な運動は控える事が基本であるが、帰ってきたカレンはすでに10ヶ月目であったし、
これから大人の体を作っていくと言う意味で、自転車による散歩は、一挙両得の名案であった。

一般的に、自転車散歩は落ち着いた犬がするものであるが、普段の散歩でも、
風に舞う枯れ葉や、道端の猫にも、ときには人にも、過敏に反応してしまうため、
チョーク式のリードと緊急時にすぐ足を着くことができる折り畳み式の自転車を購入した。

しかし実際に自転車による散歩を始めると、カレンは時として、うれしさのあまり、
ドッグショーでは減点対象のギャロップしてしてしまったり、
路傍の猫に威嚇されて逃げ出してしまうということもあったが、
比較的大した苦労もなく、すんなりと私の左側を走ってくれた。

そんな自転車散歩という地道な努力は、いつのまにか習慣へと変わっていった...。


DSCN3151.jpg

ポチッと応援よろしくお願いしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

  1. 2010/08/03(火) 19:44:00|
  2. ダルメシアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<新たなる挑戦1 | ホーム | 惑星地球>>

コメント

私も断然チャリンポ(トロットで)派です!
行った先でちょこっとオビや遊び(ダッシュ系)を入れて1頭30~40分コースです。
歩きでダリーに3時間付き合ったことあるけど、ちっとも疲れてくれませんでしたから、、運動量確保にもチャリンポはおすすめですよね。
なので、歩きサンポは数えるくらいしか行ったことがない我が家のワンコ達、恥ずかしいくらいサンポ下手です。。
  1. 2010/08/03(火) 21:17:02 |
  2. URL |
  3. ダリーママ  #-
  4. [ 編集]

自転車散歩は、やっぱり落ち着きのあるわん子向きですよね
・・・・なんかなぁ・・・ダメなんだろうなぁペンネは。
路傍の猫を見つけたら突進です。
きっと自転車もろともコケてしまうのは間違いないです! (溜息)
  1. 2010/08/04(水) 03:31:27 |
  2. URL |
  3. kabochannelペンネ母 #-
  4. [ 編集]

ペンネちゃんはちゃんと呼び戻しが効くので、自由運動で十分なのかもしれないですね。
我が家は、なんとかやってますが、油断出来ないです(汗)
  1. 2010/08/05(木) 07:37:00 |
  2. URL |
  3. かれんぱぱ→kabochannelペンネ母さん #-
  4. [ 編集]

と言う事は、2時間散歩するんですね。。。。我が家は早起き出来た時だけそれぞれのお散歩ができます(笑)
  1. 2010/08/05(木) 07:48:24 |
  2. URL |
  3. かれんぱぱ→ダリーママさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://par72even.blog75.fc2.com/tb.php/590-61ff20a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
