ダルメシアン カレンとの日々

ドッグショーや訓練,etcダルメシアンとの日々を綴ります。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

半ばは己のため

きのうは新年会で久しぶりに大学時代の先輩と話す機会がありました

043.jpg

当時やっていた少林寺拳法の教えのなかに「半ばは己のため、半ばは人のため」という
教えがあります。

015.jpg

その先輩はみんなのために、自分を犠牲にする仕事をしていましたので
「先輩はいまでも、半ばは己のため・・・の精神ですか?」と質問すると

034.jpg

「全部自分のためになった」とおしゃってました

011.jpg

あとで、考えてみると
人のために何かをしているようでも、実は全部自分のためだったりするんですよねぇ。
そういう意味ではいままでの自分も実は「全部自分のため」だったのかな?

でも、結果と過程は別物だから、結果的に自分のためになっちゃても、
やっぱ過程では「半ばは己のため、半ばは人のため」のほうがいいや!
という結論に達しました。

あんまり考えずに単純に素直にいきましょう!

きょうもまた、こどもにもどりたくなったパパにポチッとね
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


スポンサーサイト

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/18(日) 13:35:02|
  2. ダルメシアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いつもとちがう散歩コース | ホーム | 粗相と地殻変動>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://par72even.blog75.fc2.com/tb.php/117-9bcae39a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
